COLUMN

指輪のサイズを測る時の注意点

2021/10/08

その他

指輪のサイズを測られたことありますか?

一般的に指輪のサイズを測るときはリングゲージを使います。

サイズを図る時の注意点がいくつかあります。

まずは、リングの太さ(幅)があります。

お持ちのリングをサイズ直しをされる時や新しいリングを注文される時、リングの太さ(幅)を見てください。

細い場合は、少しきつめ(-#1)のサイズを選んでもいいと思います。

逆にリングゲージより太い場合は、#1~#2(幅によって異なります)ぐらい大きいサイズがいいと思います。

太いリング用のリングゲージもあります。

実際のリングの内周は同じでも、リングの幅が太いときつく感じやすく、リングの幅が細いとゆるく感じやすいというう事です。

また、季節や時間帯、水仕事あとやお酒を飲んだり、また疲労によるむくみなどによって変わることがあります。一度の測定ではなく、日付や時間などのタイミングを変えて何度か測るようにするとベストですね。

指がむくんでいるときは、#0.5~1号くらいサイズが変動する場合もあります。

リングゲージが簡単に外せると、知らない間に指輪が落ちて紛失してしまう可能性があるので、軽く引いても抜けない程度が理想のサイズですよ(^^♪

 

ご相談は無料ですのでどうぞお気軽にメール、ライン、お電話にてお問合せをお待ちしております。

メール: info@jewel-kishikawa.com
ライン
電話 0957-52-6042

ジュエルきしかわ
〒856-0832 長崎県大村市本町425-3
Open 10:00~18:30

(定休日:水曜日)